いまさらなのですが、Xbox360のユニバーサルメディアリモコンを購入しました。

01

設定方法を確認しようとMicrosoftのホームページを調べましたが、既にサポートが終了しており、関係資料が掲載されていませんでしたので、メーカーコードを使用しない設定方法をまとめました。



1 初期設定モードへの移行

メディアリモコンの [TV] ボタンと [決定] ボタンを同時に 2 秒以上押します。[TV] ボタンが赤く点灯し、1~12 のボタンが緑色に点灯し、初期設定モードに移行します。

※操作せずに 30 秒経過すると初期設定モードが終了し、通常モードに戻ります。


2 メーカーコードのサーチ

テレビの電源が切れている状態で、メディアリモコンをテレビに向けて、[CH+] ボタンを 1 回ずつ押して、テレビの電源が入るかどうか様子を見ます。テレビの電源が入るまで [CH+] ボタンを繰り返し押します。


3 設定の確定
.
テレビの電源が入ったら、メディアリモコンの [TV] ボタンを押します。
メディアリモコンのすべてのボタンが 3 回点滅して初期設定モードが終了し、自動的に通常モードに戻ります。


(参考)テレビ モードと Xbox モード
Xbox360のメディアリモコンには、テレビ モードと Xbox モードの 2 つのモードがあります。
モードは、[TV] ボタンで切り替えます。
例えば、電源ボタンを押すと、テレビ モードではテレビの電源が ON/OFF し、Xbox モードでは Xbox 360の電源が ON/OFF します。
[TV] ボタンを押すたびに [TV] ボタンのバックライトが赤色と緑色に交互に点灯し、メディアリモコンの モードを確認できます。


《テレビ モード [TV] ボタンが赤色に点灯します。

テレビの操作ができます。Xbox 360 の操作はできません。
テレビモードの際に使用できるボタンは、電源、音量、消音、チャンネル、入力切替です。
それ以外のボタンは機能しません。


《Xbox モード》  [TV] ボタンが緑色に点灯します。

Xbox 360 の操作ができます。テレビの操作は、音量と消音以外の操作ができません。