2019年06月

SOYES XS オリジナルアイコン

ホーム画面を Nova Launcher に変え、使いやすくなったSOYES XS ですが、iPhoneを見慣れた目には、外形が自由すぎる Android のアイコンは落ち着きません。

20190616-02

SOYES XS の小さな画面に合うように、丸型のオリジナルアイコンで統一してみました。
続きを読む

SOYES XS の使用実感 長所も、短所も 

SOYES XS を使用しての実感です。

【長所】
 ・本当にコンパクト(主機のiPhoneXSが巨大に見えてきます。)
 ・外装の質感の良さ
 ・液晶の解像度(ウェブでのニュースチェックもできます。)
 ・Google PLAY など Googleアプリに対応

【短所】
 ・バッテリー容量の少なさ
 ・LTEの対応バンドの少なさ(3G表示になることが多いような…)
 ・WWANの感度(街中でもビルの室内などではWWANを見失うことも…)
 ・USB-C イヤホン未対応

やはり SOYES XS の一番の弱点はバッテリーですね。
続きを読む

SOYES XS ホーム画面を Nova Launcher に

SOYES XS の標準のホーム画面は、3列×4列にiPhone風のアイコンを表示するものとなっています。

20190616-01
 SOYES XS の標準ホーム画面

小さな3インチ画面でも使いやすいように工夫されたものですが、設定の自由度がいまひとつ。
標準のアイコンデザインも中国語での使用に最適化されています。

いくつかのホームアプリを比較したうえで Nova Launcher に変更しました。
Nova Launcher に落ち着いたのは、小さな画面での使いやすさ
続きを読む

SOYES XS 強化版 仕様チェック

Soyes XS 強化版 を eBay で購入しました。

190615-01

購入価格は送料込みで1万1千円。
開封した第一印象は、思っていた以上に厚い! 約1cmという厚みは、iPhone を見慣れた目には随分厚く見えます。でも実際に手にしてみると全体のサイズが小さいため、余り気になりませんでした。カタログ写真は、いずれも厚みが見えず撮影角度が絶妙ですね。

早速充電して、電源を入れるとバッテリーの残量表示がみるみる減っていきます!
バッテリーが公称容量の半分しかないことは、購入前にリサーチ済でしたが、サブ機にすらならないかもしれないという不安がよぎります。中華メーカーの公表仕様と実仕様との相違は織り込み済ですが…

早速、実仕様を確認しました。
続きを読む